daiphone’s blog

AWS / JavaScript / Docker / PHP / Python を中心とした技術ネタと、趣味少々

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

AWSのCLIによるMFA認証を対話形式のshellで半自動化してみる

はじめに 前回の投稿に引き続き、AWS CLI関連です。 bonjourdaiphone.hatenablog.com 毎回「token取得」→「環境変数にセット」とするのが面倒だったので、 shell scriptで実装してみました。 今回は対話形式にしてみました。 Code #!/bin/bash # sh ./Intera…

AWSでMFA設定が有効なIAMユーザーを使って、CLI経由でリソースにアクセスする方法

はじめに AWSを本格的に使い始めてもうすぐ1年が経とうとしています。 気づけば、資格を取り、気づけば社内の担当プロジェクトの環境構築をやり、気づけばインフラ全体の整備を任されるところまできました。 最近転職した会社でも、その部分の知見を買われて…

今、学びたいこと

はじめに ※ほぼ個人的な備忘録になっているので読みたい人だけ読んでください。笑 よく休日に個人で黙々とPCをいじり、いろんな技術情報を探すと、必ず思うことがあります。 「あ、これ試してみたいな。」 こう感じたときに、必ず出てくるのが環境構築の手間…

初投稿

あけましておめでとうございます。 ずーっと始めよう、始めようと思っていて、躊躇していたBlogを始めることにしました。 outputが目的なので、主に以下のトピックで投稿していきます。 Programming English Others なるべく継続できるように最初は軽めに、…